エアコン付けっ放し!

 

猛暑などという生易しいものではありませんね!

まさに爆暑ですよ!

もはや節電などと云っていられる状況ではなくなりました。

特に我が家には老犬モコが居ますから、家人が留守にしていても朝から晩までエアコンは付けっ放しの状態です。

 

それでも、少しでも電気代を抑えるためにはどうしたらいいのか調べてみました。

直ぐ思い浮かぶのはエアコンのスイッチをこまめに"オン・オフ"することですが、実は逆効果だそうですよ!

エアコンが一番電力を消費するのは運転し始めの時なので、こまめに"オン・オフ"すればするほど電気を食うことになるのです。

 

因みに、エアコンの電気代は、1時間目→約40円、23時間目→約15円、4時間目以降は約10円。

もちろん、エアコンの新旧、部屋の広さによって違ってきますが、ざっと計算するとこんな感じだそうです。

意外と安いような感じはしますがチリも積もればナンとやらで、おそらく今年の夏の電気代を考えると恐ろしくなってしまいます。