スポーツインストラクターの資質とは?

 

何年もジムに通っていると、ごく自然に多くのスタッフやインストラクターと親しくなっていくものです。

若い人達と気さくな会話を交す機会の少ない我々にとって、これもジムならでは楽しみ方の一つではないでしょうか?

特にトレーニングの最中に「頑張ってください!」、「いい汗掻いていますね。」と励まされると、いやがうえにもモチベーションが上がって来るというものです。

 

先日もこんなことがありました。

トレーニングを終えて帰ろうとすると、レッスン前のインストラクターCさんと顔が合ったので、いつものように挨拶の言葉を掛けました。

すると、「いつも元気なお顔を拝見するのを楽しみにしているんですよ!」と思いもかけない返事をしてくれたのです。(本当の話です。)

ふだん、顔を合わせれば笑顔で挨拶を交す仲とはいえ、売れっ子インストラクターの彼女から、まさかこんな言葉が聞けるとは思いもよりませんでした。

 彼女のレッスンには一度も参加したことのない私にも、キチンと気配りをしてくれていたのかと思うと感激しましたよ!

 

スポーツインストラクターに求められる最大の資質は、人を明るく、元気に、そして勇気づけることだそうです。

まさにその通り!

Cさんからのひと言で、この先10年は元気でジムライフが楽しめそうな気がしてきました。