忘れた頃に!

 

昨年末に申請したマイナンバーカードの交付通知書がようやく届きました。

 

申請から交付まで5ヵ月半! 忘れかけていましたよ!

 

しかも、この交付通知書を最寄の区民事務所へ持って行ってもカードは受取れません。

 

さらに受取り日時の予約をしておかなければならないのです。

 

予約はインターネットと電話の二通りの方法がありますが、案の定電話は全然繋がりませんでした。

 

止む無く、インターネットから予約をしたのですが、パソコンを使い慣れている私でさえ結構手間が掛かってしまいました。

 

無料と云うことで、つい手を出してしまいましたが、ここまでして手に入れる必要があったのか、今となっては疑問すら感じてしまいます。

 

ところで、余談になりますが、今回送られてきた交付通知書も前回と同様に簡易書留で送られてきました。

 

何回も云うようですが、この制度で最も恩恵を受けているのは行政や国民ではなく、日本郵便だけという事になりますね!