8020運動

 

突然ですが人間の歯は何本あるか咄嗟に答えられますか?

 

私もこれまで気にしたことはなかったのですが、永久歯28本+親知らず4本の計32本が正解です。

 

まぁ、親知らずは抜いてしまった人が多いでしょうから正確には28本になりますけどね。

 

さて、ここからが本題なんですが、日本には8020運動といって、80歳で自分の歯を20本残そうという運動があるんですよ!

 

なぜ20本なのかというと食べ物の種類を問わず、キチンと噛んで飲み込むには20本の歯が必要なんだそうです。

 

幸い私は2本ばかり被せ物をしていますが、自分の歯はすべて残っています。

 

なので、歯の数など気にしたことはなかったのですが、年齢別に残っている歯の平均本数を調べてみたらビックリしました。

 

50歳代ですでに20本、60歳代15本、70歳代には9本、そして80歳代になるとわずか6本になってしまうのです。

 

その原因の殆どが歯周病だといいます。

 

もう手遅れの方もいるかもしれませんが、もう一度自分の歯を見直してみませんか?