居酒屋の楽しみ方

 

ある居酒屋で飲んでいた時の事です。

 

ふと隣のテーブルに目をやると、そこに座っている中年の夫婦連れが目の前に並んだ料理を美味しそうに食べていました。

 

 

これはよくある光景ですよね!

 

でも、なんとなく違和感があったので、もう一度見返してみました。

 

すると二人ともお酒ではなく日本茶を飲みながら食事をしていたのです。

 

 

なんとなく場違いのような気がしましたが、確かに居酒屋には家庭では滅多に作らない料理が数多く用意されていますから、外食するにはもってこいの場所と云えるわけですよ!

 

お酒を飲まない(飲めない)人でも十分楽しむことができるということですね。

 

何十年も居酒屋通いしているのに初めて気がつきました。