今度とお化けは~

 

たまに顔見知りから「今度飲みに行きましょうよ!」と声を掛けられることがあります。

 

よほどのことが無い限り「ハイ、良いですよ!」と答えることにしています。

 

そして、「いつにしますか?」と具体的な予定を決めようとすると、話はそこでプッツリ途切れてしまうのです。

 

 

この温度差はナンなんでしょうね。

 

相手から持ちかけてきた話なんですがねぇ?

 

当人とすれば全然飲みに行く気はなく、会話の流れで社交辞令的に言ったつもりが「いつにします?」と本当に飲みに行く雰囲気になりそうなものだから慌てふためいてしまったのでしょうか?

 

 

ホンの冗談のつもりだとしても、その気もないのにやすやすと口に出してはいけませんよ。

 

そして、男たるもの一度口に出したら、どんな形であれ責任は取らなければいけません。

 

「今度とお化けは出たことない。」といいますが、“今度″とか″そのうち″と云った曖昧な表現を軽々しく使わないように気をつけましょう。