お酒を飲む理由(ワケ)は?

 

少し前に放送された「笑点」の中で「人はなぜ酒を飲むのか?」というテーマが取り上げられていました。

 

さすがに落語家らしいユニークな答が飛び出していましたが、いざ我が身に置き換えてみると首をかしげてしまいませんか?

 

 

ストレス発散のため、仕事の疲れを癒すため、コミュニケーションを円滑にするため、人によって色々理由はあると思いますが、究極的には旨い酒を飲んで酔いたいからではないでしょうか?

 

 

でも、私の場合は食事をより美味しく頂くためにお酒を飲んでいると言っても過言ではありません。

 

お酒は料理の味を最大限に引き出してくれる名脇役ですからね。

 

ほどよく脂の乗った中トロも冷酒や熱燗を口に含んでこそ、刺身の新鮮な味が活かされるというものです。

 

 

その他にも、揚げ物にビール、肉料理に赤ワインといった具合に様々な組み合わせを楽しむことが出来るではないですか。

 

 

ただし、度を過ごすとせっかくの楽しい時間が台無しになってしまいますからね!

 

お酒は程々にしておきましょう!