食事改善

 

連日にわたるトレーニングのおかげで、ようやく体重が元に戻ってきました。

 

ところが、皮肉なもので今度は体脂肪が増えてきてしまいました。

 

 

つまり、体重が減った分だけ筋肉量が減っている計算になるわけですよ!

 

筋トレも有酸素運動も欠かさず続けている私にとって、この現象は由々しき問題なのであります。

 

ひょっとすると、我が家の体組成計の故障ではないかと淡い期待を持って、ジムのマシーンでチェックしてみたのですが、結果はあまりにも非情なものでした。

 

 

ジムのマシーンでも自宅の体組成計とほぼ変わらぬ値が示されてしまったのです。

 

そして、チェックリストにはタンパク質やミネラルが不足しているため、栄養失調状態に陥っていること、また私の体は老化が進み、さらに脂肪が蓄積されやすい体質になっている等と云った内容のコメントが記されていました。

 

要するに、食事の量を減らすだけのダイエットでは意味がないということだったのです。

 

それと、水分不足という指摘もありました。

 

水分が不足すると脂肪の分解能力が低下してしまうそうです。

 

 

とにかく、このまま放置しておけませんから、早速食事内容の見直しに取り掛かるつもりです。

 

まったく、いつになったら体脂肪の悩みから解放されるのでしょうか?