お餅にご用心!

 

正月になると高齢者が餅を喉に詰まらせて病院へ搬送される事故の報道が多くなりますよね!

 

我が家にもまだ沢山の切り餅が残っていますから用心ないといけません。

 

 

そもそも、お餅の窒息リスクは以前騒がれた「こんにゃくゼリー」の30倍あると言われていますから、咀嚼能力が低下している我々高齢者にとってお餅を食べることは自殺行為に等しいことになるわけですよ。

 

だからといって、危険食品としてむやみに規制してしまうと古くからの日本の良き慣習のひとつが消えてしまいますからね、難しいところです。

 

 

新年早々、身内や知人の事故で悲しむことのないよう、お餅を食べるときには十分に注意しましょう。

 

 

 

追記:これまでは餅を喉に詰まらせるなど他人事だと思っていましたが、身近に感じるようになってしまいました。