お客様は神様?

 

トレーニングを終えてフロントの前を通りかかると一人の老男性会員が高圧的な態度でスタッフに詰め寄っている姿が目に入りました。

 

スタッフの対応に苦慮している様子からすると間違いなくクレームでしょう。

 

 

私はクレーム自体を否定するつもりはありませんが、不当な要求や他人を誹謗中傷するような内容のクレームは絶対に避けるべきだと思っています。

 

まぁ、私が口を挟むべき問題ではないので、その場を去りましたが、驚いた事に私が風呂から出て帰りのエレベーターに向かう時にも執拗に続いていたのです。

 

 

仮に正当なクレームだとしても、ここまで長時間にわたりスタッフを拘束するというのは、これはもう立派なハラスメントですよね!?

 

「お客様は神様です!」という言葉がありましたが、サービスする側を見下して無理難題を通そうとする不遜な輩に対しては毅然とした態度を示すことも必要ではないでしょうか?

 

※ハラスメント:嫌がらせ、イジメの意