昼寝が出来ない!?

昼食後のひと時、モコを膝の上に乗せてテレビを見ていると思わずウトウトしてしまう瞬間があります。

そんな時、20分でもいいからゆっくり昼寝をしたいと思うのですが、私は昔から昼寝が出来ません。


性格が繊細(?)すぎるのでしょうか、誰にも気兼ねする事のない家の中ですら寝られないのですから、環境が変わると昼寝どころか夜も寝られなくなることが多々あるのです。

特に困るのが外国のホテルに泊まった時です。

緊張と不安で神経が過敏になってしまい、ベッドに入っても目が冴えまくってしまうのです。

いきおい酒の力を借りる事になるのですが、効果があるのはせいぜい2時間ですね。

結局朝までまんじりとも出来ないまま朝を迎える事になるのです。

観光ならともかく仕事の時は辛かったですよ!


昼寝の話からそれてしまいましたが、睡眠は疲労回復だけでなく精神的にもリフレッシュする事が出来ますから、時と場所に関わらず質の高い睡眠をとりたいものですね。