墓参り

彼岸の墓参りに行ってきました。

5連休の初日と重なったため、行楽と墓参りの車が交錯して霊園に向かう道路は大混雑して到着まで一苦労してしまいました。


さて、毎度の事ですが墓石をキレイに掃除して、お供え物を備え、お線香を上げると心が穏やかになるものですね!

日本ならではの良き風習と云えるのではないでしょうか?


滞りなく墓参りを済ませた後は、恒例となったインドカレーの店タァバンでランチを取りました。

最近は孫のルイージもすっかりこの店のカレーが気に入ったようで、驚くほどの量の「ナン」をルーに付けながら平らげていました。


こうして家族揃って食事が出来るというのは、なによりです。

傍目から見れば些細なことかも知れませんが、歳を取ってくると家族と共に過ごす、ひとつひとつの出来事が貴重な思い出になるのでございます。

“秋晴れの爽やかな~”というには少々暑すぎましたが、有意義な1日になりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (日曜日, 20 9月 2015 20:43)

    ほんとうに❗️ 何とも 最高の贅沢な 幸せですね 笑顔の家族が何より大切だと思います。✨

  • #2

    PO (火曜日, 22 9月 2015 06:52)

    ささやかな幸せというやつです!