休肝日をパスしたら?

先週の水曜日、本来は休肝日のはずでしたが、のっぴきならない事情により一杯飲んでしまいました。


1回ぐらい休肝日をパスしたところで肝機能に影響するわけでもなし、普段通り気持ちよく酔ってしまいました。

ところが、翌朝目覚めたら胸の中にモヤモヤしたものが燻(くすぶ)って、結局この1週間というものは後ろめたい気分を味わうことになってしまいました。


なんだかんだと、8年以上守り続けてきた私なりの決め事を自ら破ったことで精神的なダメージが残ったのでしょうね?

何ひとつ拘束されない単調な毎日の中で、一つぐらいは自らに課してみようと始めた休肝日ですが、もはや生活の一部になってきたようです。