疲労回復の特効薬

急遽、孫のルイージを1日だけ預かる事になりました。

普段なら歓迎するところなんですが、ただいまこちらは半病人みたいなものですから、満足に相手をしてやることが出来るかどうか弱気になっていたのです。


ところが、いざ孫と相対したらそんな杞憂は吹き飛んでしまいました。

まるで、我々をからかうかのように階段の手摺りにぶら下がったり、窓から体を乗り出したりしますから、追いかけるのに精一杯で疲れを感じるどころの騒ぎではありませんでしたよ!

言葉遣いも達者になり、まるで我々の反応を楽しんでいるようかのように流行語を使って話し掛けてきました。

幼稚園に行くようになって回りの友達に感化されるのでしょうね?


まぁ、私たちはたまの事だから良いようなものの、四六時中面倒を見ている母親の気苦労はいかばかりか同情すら覚えてしまいました。


散々、遊んだ後はごらんのように気持ち良さそうに昼寝をしています。

自由奔放とは、このことを云うのでしょうね!

風呂に入れ、夕飯を食べさせてルイージが帰った後は、まるで嵐が去った後のように静かになりました。

でも、1日中ルイージの相手をしていたおかげで、体の芯に溜まっていた頑固な疲れも一緒に抜け出てくれたような気がします。

孫の訪問が、疲労回復の特効薬になるとは思いませんでした。

※杞憂(キユウ):無用な心配をする事。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (金曜日, 14 8月 2015 09:43)

    何もしたく無い 5日目、雨なので 今日も ダラー と過ごす事になりそうです。 お孫ちゃん 随分お兄ちゃんになりましたね❗️ 子供の成長の速さは 驚くばかりのものがありますね。我が家 昨日は お墓参りの後 勢揃いした5人の孫(全員 男子)達のバトルで 賑やかをはるかに越え 未だに頭の芯が痛みます。総勢11名での夕飯、冷蔵庫は 空っぽ とあいなりました。

  • #2

    PO (金曜日, 14 8月 2015 15:59)

    そりゃ、また凄まじい様子が想像できますよ!
    一人でも手を焼くのに5人とは!
    でも、同時におじいちゃん、おばあちゃんの幸せそうな笑顔も眼に浮かびます。