ジェラシー(嫉妬)

愛犬モコも今年で11歳になりました。

人間で云うと、ちょうど60歳ぐらいだそうですから、動きが悪くなってきたのは致し方ないとして、ますます私に甘えるようになりました。

加齢と共に人恋しくなってきたのでしょうか、私が家にいるときは片時も傍を離れようとしません。

それと、最近とみに嫉妬心が旺盛になってきましたねぇ!

特に、孫を抱いたりすると大騒ぎになってしまいます。

私の関心が孫へ移るのを妨害するかのように足元に纏わりついて、孫を降ろすまで吠えるのを止めません。

自分の方が孫より格上だと思っているのでしょう。

ただ、どんなに吠えても孫たちに危害を加える事は一切ありません。

写真のように、孫が昼寝をしている横で一緒に寝ている姿は、オレも家族の一員だということをアピールしているかのように見えませんか?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    MASAKOさん (土曜日, 25 7月 2015 11:32)

    下の娘が ミニチュアダックスフンドを飼っていますが やはり 凄かった様です。改善対策としてリン(りんご と言う名前)姉ちゃんとして 子供を抱いた時は 座って りんと同じ目線で 赤ちゃんは 無害な、可愛い 大切なものである事を 認識させた所、オシッコすれば、ワン ウンチをすればワン 泣きそうになるとワン と 添い寝勿論でしたよ。但し リンの可愛いがり方は 顔でも手でも どこでもペロペロと やっていました。