浅草飲み歩き!

昔の仕事仲間と浅草に行ってきました。

ランチをしながら一杯やろうと云うことになり、お馴染みの神谷バーに入りました。

最後に来たのは何時だったか記憶に定かではありませんが、レトロな店内の雰囲気は昔のままでした。

まずは、生ビールで乾杯です。

この店定番のメンチカツを肴に飲むビールの味は一段と冴えわたっていました。

一息ついたところで、次は電気ブランを頂きました。

フワ~とした甘みとアルコールの強い刺激がとけあってなんとも言えない味を醸し出してくれます。

ところで、時刻は午後2時近くなろうというのに、広い店内はほぼ満席でした。

皆さんが思い思いに昼酒を楽しんでいる姿を見ていたら心がほのぼのとしてきてしまいました。

これも神谷バーならではの光景ですよね。

さて、腹ごしらえが出来たところで、今度は浅草の裏通りをぶらぶらしてみる事になりました。

雷門の前を通りかかると、そこは記念写真を撮る観光客と人力車の客引きでごった返していました。

おそらく、スカイツリーとの相乗効果なのでしょうね、想像を絶する喧騒に包まれていました。

いまや、浅草⇔スカイツリーという新しい観光ルートが出来たようです。

その後、我々は伝法院通りから国際通りの飲み屋さんに立ち寄って、ある店ではもんじゃを食べ、またある店では焼き鳥を頬張り、夕暮れの浅草の街を飲み歩いたのでした。

さすがに今朝は軽い二日酔いで頭がボ~ッとしています。

早めにジムへ行ってサウナで汗を流す事にしましょう!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    MASAKOさん (金曜日, 12 6月 2015 09:23)

    浅草も隅々まで熟知のご様子に、なぜか 親しみを感じてしまいますね。私も子供の頃は お出掛けと言えば当然の事の様に浅草か、上野でした 随分前に神谷バーに行った時 夜でしたが スーツ姿の男性が殆どという記憶があります。大分先の話ですが、来年5月3日に 私の師匠の発表会が浅草公会堂で開催されますので 宜しけれ ぜひ お出掛け下さいませ。

  • #2

    PO (金曜日, 12 6月 2015 14:54)

    私の子供の頃もお出かけと言えば浅草・上野でしたねぇ!
    当時、浅草ではちょっとした大きさのテントを張ってサーカスをやっていました。
    場所はどの変だったんでしょうね?
    来年の発表会の件ですが、多摩の住人S君を誘ってぜひお伺いしたいと思います。
    近くなりましたら改めてご案内ください。

  • #3

    MASAKOさん (金曜日, 12 6月 2015 15:42)

    来年の件 有り難うございます。 お尋ねの処は、多分 浅草寺の裏側の少し左手の所だと思いますね 現在も 中村勘三郎丈が作った 平成中村座の公演をやったりしています。観光バスの駐車場にも使われていますよ。

  • #4

    タマオヤジ (土曜日, 13 6月 2015 09:38)

    神谷バーのデンキブランだったかな?
    懐かしいお店ですね。
    テントのサーカス、昔の後楽園球場でもやってた記憶が蘇ってきました。
    確か円球の金網の中でオートレースのオートバイのようなバイクでグルグル回っていたようでしたね。
    浅草で文化を堪能いたしましょう。

  • #5

    PO (土曜日, 13 6月 2015 12:59)

    金網のオートバイよく見ましたよ!
    しばらくぶりの浅草はなんとなく活気があって楽しかったですよ。
    外国人が煩わしかったですけどね!