昼酒

トレーニング終了後、ジム友と連れ立って近くにある某和食レストランで昼食をとりました。

この店はチェーン店でありながら、セントラルキッチン※1を持たず、客の注文を受けてから料理を作り始めるので、本当の意味での暖かい料理を食べる事ができるのです。

そのせいもあって昼時は長い列が出来ているのですが、この日は運よく5分ほどで席に着くことが出来ました。

なにはともあれ、生ビールで乾杯ですよ!

目一杯汗を流した後のビールほど旨いものはありませんな!

それに、昼酒は良く効きますから、疲れた体が一気に覚醒したような気分になりました。

ほろ酔い気分で頂いた「鶏と野菜の黒酢あん定食」が一段と美味しく感じられました。

と言うわけで、人様が額に汗して働いている時間に一杯やるのは、甚だ不謹慎であることは重々承知しておりますので、酒飲みの密やかな楽しみと思い、ご寛恕※2下され!

1セントラルキッチン:予め作っておいた料理をパックして各店舗に配送するシステム。

殆どの外食チェーン店が採用している。

2寛恕:心が広くて思いやりがあること。