辛子明太子

友人から「辛子明太子」を頂きました。

早速、スパゲティを作ってみたところ、明太子の辛味と生クリームのコクが見事にマッチしてプロもびっくり(?)するくらい美味しく出来上がりました。(作り方はいたって簡単でしたけどね!)

ところで私は、つい最近までタラコを唐辛子のエキスに漬けたものが明太子だと思っていました。

そうではなくて、実際には明確な違いがあって次の三つに分類されているようです。

①タラコ:タラの卵を塩漬けにしたもの。

②明太子:スケソウダラの卵を加工したもの。

③辛子明太子:②の明太子を唐辛子のエキスに漬けて熟成させたもの。

要するに、スケソウダラ以外のタラを材料とした製品は「辛子明太子」と呼ぶ事は出来ないそうです。

こんな事知らなくても恥をかくようなことはありませんが、ご参考までに!