役所の窓口

ジム友Aさんから、過日区役所を訪れた際、職員の対応が親切、かつ丁寧なことに感動してしまったという話を聞きました。

まぁ、区役所の窓口といえばサービス業と何ら変わる事はありませんから当然のことだと思うのですが、昔とはあまりにも格差があったことでAさんもびっくりしたんでしょうね?

とにかく昔の区役所や税務署の窓口といったら、それこそ無愛想の代名詞みたいで、言葉遣いも態度もつっけんどんでしたよねぇ!

おまけに、縦割り社会ですから、担当以外の仕事には関心がなく、すぐたらい回しにされました。

私もずいぶんと不愉快な思いをしたものですよ!

Aさんの言うように最近は職員の質も大分改善されてきたようですが、民間企業に比べればまだまだその差は歴然としている感じを受けます。

公務員は公僕なんだから当たり前などと言う気はサラサラありませんが、自分の置かれた立場を自覚して接客態度の向上に努めて欲しいものです。