ポイントカード

今はどの店に行っても「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれようになりました。

私も何枚か持っていますが、あのポイントカードは本当に得なのでしょうか?

買えば買うほどポイントが貯まり、その分を還元してくれるというのですから、一見得したように思えるかもしれませんが、私は店の作戦にまんまと取り込まれたような気がして素直に頷けないのですよ!

まず、第1にポイントが手に入るということで節約の意識が薄れ、買う予定でないものまで買ってしまう可能性があります。

そして、貯まったポイントは、その店かもしくはチェーン店でしか使えません。

さらには、じっくり貯めて高いモノを買おうとしても、いつの間にか有効期限が切れて失効してしまう恐れがあるのです。

殆どの店が100円毎に1ポイント(=1円)です。

つまり、10,000円使っても、ポイントは100円分しか付きません。

それであれば、買うものを厳選して8,000円で済ませれば2,000ポイント節約できたことになるのです。

ポイントカード等無視して必要なものを必要なだけ購入していくことが、結果的には節約に繋がることをお忘れなく。

ゆめゆめ、ポイントカードの魔力に踊らされる事のないようご注意ください。