″よいしょ″のススメ

椅子から立ち上がる時や風呂から出る時、つい無意識に「よいしょ!」と言ってしまうことがありますよね!

この言葉を言い出すと歳を取ったような気になってしまいますが、実は非常に理にかなった掛け声なんです。

立ったり、座ったりする時には、それなりに力が必要になるわけですが「よいしょ!」と、言う事によって自然と息を吐くことができるため、無意識にお腹の筋肉(インナーマッスル)に力が入るので、体幹が安定して動作が楽になるのです。

何気なく口に出していた「よいしょ!」ですが、実は体が自然と体を守るために発していた言葉なんですね!

この他にも「せぇ~の」と云う掛け声ががありますよね。

複数人で重い荷物を持ち上げたり、押したりするときの例の掛け声ですが、この言葉を初めて聞いた時、西濃運輸のドライバーが荷物の積み下ろしをする際使っている言葉だと思っていた時期がありました。

真偽の程はともかく、こうして声を出す事によって、よりパワーアップされることは科学的にも証明されているそうですよ。

単に気のせいと思われるかもしれませんが、試しに椅子から立ち上がるときにやってみてください。

無言でやるより、「よいしょ!」と一言発するだけで勢いよく立ち上がれる筈ですから!