霜月

今日から11月霜月ですね!

「霜月」は文字通り霜が降る月の意味で、寒さもいよいよ本格的になって来ますから風邪風など引かぬよう注意しましょう!

さて、短い秋も終わり、これから本格的な冬に向かっていくわけですが、このように暑さ寒さに関わらず、ほぼ3ヶ月ごとに四季の移ろいを肌で感じられるのは日本に住んでいればこその事ではないでしょうか?

確かに他の国でも四季はあるようですが、春は桜、秋は紅葉というように、それぞれ季節の特徴を楽しむ事が出来るのは日本だけだと思います。

本当にありがたい事ですね!

残念ながら、今年は思いもよらぬ自然災害で多数の犠牲者が出てしまい、複雑な心境ではありますが、四季を愛でる気持ちというのは失いたくないものです。