もう一息!

4月から始めたストレッチですが、地道にやっていればそれなりの成果が現れるもので、だいぶ関節が伸びるようになってきました。

特に進歩の著しいのが開脚前屈です。

調子の良い時は、額がマットに付くようになったのです!

 

初めてマットに付いたときは、思わず感涙にむせんでしまいました。

まさか、自分がここまで出来るとは思ってもみませんでしたからね。

この分だと年末にはお腹は無理としても、胸は付くようになるかも知れません。

「百里の道も一歩から。」と言いますが、まさにその通りですね!

続けてきた甲斐があったというものです。

 

さて、ストレッチの効用は色々あるようですが、私の場合は持病のぎっくり腰に悩まされることがなくなりました。

ただ困ったことに、もともとからだが硬いので毎日続けていないと、すぐ元に戻ってしまうのです。

2日もサボったら、それこそ一からやり直しになってしまうので毎日苦労しております。

 

でも、もう一息のところまで来ているのは自分でも実感できています。

後は皆さんのご声援次第と云うことになりますのでよろしくお願いいたします。