挨拶について

つい先日の事ですが、ジムのサウナで隣に座っていた二人組みが挨拶の是非について話しを交わしていました。

聞くともなしに聞いていると、″館内で何回も顔を合わせているにも関わらずろくに挨拶も出来ない奴が居る″というような内容でした。

まさに、私のことを言われているようで、一瞬ドキッとしたのですが、どうやら私ではないようでした。

 

ジムでの挨拶については色々意見が分かれると思うのですが、誰彼構わずやたらと挨拶するというのも如何なものでしょうか?

私も入会当初は数多くの人達に挨拶をしたのですが、半数以上の人から無視されて、非常に不愉快な思いをしたことがあります。

 

でも、ジムへ来てまで人間関係に煩わされるのが嫌で挨拶をしたくない人がいても不思議ではありませんからね?

それ以来、こちらから声を掛けるのは極力控えるようになりました。

それとは別にマナーを守らない人や、周囲への配慮が欠けているような人には絶対に声を掛けません。

むしろ顔も合わせないようにしているくらいです。

 

そんな不遜な態度を取る私を快く思っていない人がいるようですが、一切気にしないことにしています。

挨拶が大事なことは重々承知していますが、ジムはあくまでも鍛錬(?)の場ですから、よほど親しくない限り軽く会釈する程度でいいのではないでしょうか?