岩牡蠣

知人から岩牡蠣をいただきました。

ご存知のように、牡蠣はJanuary1月)とかSeptember(9)とかRの付かない月には食べないほうが好いと言われていますが、岩牡蠣は"夏牡蠣と云われくらいで、今が旬の食材なのです。

 

知人からは生のまま食べると、より美味しいと言われましたが、私の胃は非常に繊細なので、大事をとって焼き牡蠣にして頂きました。

焼き牡蠣といっても、レンジで23分加熱して殻がゆっくりと開いてきたらOKです。

磯の香りがプ~ンと漂い、ごつごつとした外見からは想像も出来ないようなプリッとした食感とクリーミーな味が何とも言えませんでしたよ。

 

幾らでも食べられそうでしたが、体の状況が状況なだけに2ヶ頂いたところで止めておきました。(牛・豚肉よりもプリン体が多いのです。)

でも、美味しいものほど体に悪いというのはどうしたわけでしょうかね?(私の場合、ビール、中トロ、カルビ、トンカツ等揚げ物が大好きなのです。)

 

「健康になりたければ自分の嫌いなものを食べなさい。」と云う話を聞いたことがありますが、それでは、余りにも寂し過ぎやしませんかね?

いずれにしても、今回の岩牡蠣とビールの影響で目前に迫っていた痛風完治までの時間が先送りになったことだけは間違いないでしょうね!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (月曜日, 04 8月 2014 09:52)

    岩牡蠣とは 羨ましい限り

  • #2

    PO (月曜日, 04 8月 2014 12:27)

    MASAKO様

    岩牡蠣は佐渡と山形の周辺で取れるのが一番美味しいといいますね!
    美味しいものを食べるのは本当に楽しいものであります。