大蒜(ニンニク)

身体に良いとされる大蒜(ニンニク)ですが、私はあの強烈な臭いが苦手で積極的に摂取しないようにしています。

家ではなるべくニンニクを使わない料理を提供してくれるよう料理長に申し入れしてあるのですが、外食となるとそうはいきません。

 

焼肉は勿論の事、イタリアン、フレンチ、中華等、どの料理にもニンニクは使われていますから、全面的に回避することは困難なので、そんな時はなるべく食べ過ぎないようにしています。それでも、翌朝部屋に充満する、あの強烈な臭いには辟易としてしまうのです。

 

特に、すり下ろしたニンニクなどを食べた時などは手の打ちようがありませんからね!

~3日、体全体からニンニク臭が取れないような気がします。

それに、私の場合臭覚だけは人一倍敏感ですので余計気になるのでしょうね?

 

でも、こればかりは趣味趣向の問題ですから、ニンニク好きの人にいちゃもんを付けるつもりは毛頭ありません。

 

ただし、満員電車の中や、人が集まるところでニンニクの臭いをまき散らす事だけは自粛して欲しいものです。

それと、ジムのサウナも宜しくお願いします。

リラックスした気分が台無しになりますので。

 

※臭いが気になる場合はリンゴを半分食べた後、すぐ歯を磨くと翌朝臭うことは無いそうですのでお試しあれ。