職安

23日前に7月度のパソコン教室の担当講師が発表になりました。

パソコン教室の受講者が激減していることについては、これまでに何度もお伝えしてきましたが、最近になってもその傾向は顕著になる一方で、まるで改善される様子が見られません。

 

そのあおりを受けて、7月は私の担当する講座が0(ゼロ)になってしまいました。

これは、5年前にパソコン講師の活動を開始して以来、初めてのことです。

これまでは、どんなに少なくても12科目の講座は担当してきたのですがねぇ・・・。

 

いつかは、こんな日が来るだろうと予測はしていましたが実際に直面してみると事態は思ったより深刻ですね。

まぁ、収入が無くなれば支出を抑えるしかないのですが、お酒だけは断つことが出来ませんから、何とか酒代を捻出することを考えなければいけなくなりました。

時間だけはたっぷりある訳ですから、久しぶりにハローワークに行ってみましょうか!

 

ところで、今ではすっかり「ハローワーク」という呼び名が定着していますが、ひと昔前までは「公共職業安定所」略して「職安」と云って、なにやら暗いイメージがありました。

「オレ、チョッと職安に行ってくる!」等と人前で口にするのは憚られたものですがね?

それが「ハローワーク」と名前を変えてから何となく優しそうな感じがするから不思議なものですよ。

 

ということで、昨晩コンビニで履歴書用紙を買ってきました。

気に入った仕事が見つかると良いのですが、この歳を考えるとお先は真っ暗でしょうね!

トホホ・・・。