ゴールデンコンビ

ジム友から朝採りした枝豆を大量に頂戴しました。

早速食べてみましたが、採れたての枝豆の旨さは格別でした。

そして、これほどビールのツマミに合う食べ物は他にはありませんね!

まさに夏のゴールデンコンビと云っても良いのではないでしょうか?

 

ところで、ビールと枝豆と云うのは味覚の面だけでなく、偏りがちな栄養を補う意味でも相性抜群なんだそうですよ!

枝豆は、そもそも大豆ですからタンパク質やカルシウムが豊富な健康食ですし、ビタミンCもミカンと同じくらい含まれているので、悪酔いや二日酔いの防止にもなると云われています。

 

普段何気なく口にしていた枝豆が、こんなに身体に良いとは知りませんでした。

ただし、ビールは利尿作用があって脱水状態になりやすく、枝豆に振りかける塩との相乗効果により血液がドロドロになってしまうので、いくら夏のゴールデンコンビと云えども摂りすぎには充分注意しないといけないようですよ!