盗難車戻る!!

1年ほど前、息子の家から盗まれたロードバイクが発見されました。

すぐ届を出したのですが、今頃になって戻ってくるとは誰も思っていませんでした。

自宅近くの路上に乗り捨ててあったのを巡回中のお巡りさんが見つけてくれたそうです。

 

思いのほかダメージは少なく、錆を落とせば乗れる状態だったのが不幸中の幸いでした。

ただ、どこのどいつが乗っていたのか分りませんので、まず自転車全体を水洗いしてから、更にアルコール洗浄をしておきました。

このバイクは息子の嫁さんが乗っていたものですが、盗難後に同タイプの新車を購入してしまったため、私が引き取ることになりました。

今日は、近所の自転車屋さんで再点検をして、万全を期してから乗って行きたいと思っています。

 

ところで、盗難自転車が無事に戻る確率は2割にも満たないそうですよ。

特にスポーツタイプの高級車は鍵をかけておいても狙われると言われていますから、今後も注意しなければいけません。

 

皆さんも、面倒くさがらずに鍵をかけるようにしてくださいね!

盗難直後の息子夫婦の落胆ぶりは、見ていて気の毒になってしまいましたから…。