食生活改善

先日、過度のトレーニングが原因で「疲労困憊」してしまう件をお伝えしましたが、もう一つの要因として肥満を恐れるあまり、栄養のバランスが崩れて体力が低下しているのではないかという説が浮上してきました。

朝食はともかく、昼はバナナ1本とヨーグルトだけで済ませてしまいますし、夜は酒のツマミとして肉や魚のおかずだけしか食べません。

ということで、お米やパンなどの炭水化物は殆ど摂ることがありませんでした。

 

ところがですねぇ、スタミナ向上のためには脂肪やタンパク質を減らして炭水化物を多食するのが有効なんだそうですね?

スタミナづくりには肉や魚よりもパンやサツマイモの方が効果的だということなんですね!

それと、野菜の摂取量も少ないのかもしれませんね!

もともと野菜は嫌いではないのですが、積極的に手を出すほどでもないのですからね。

 

でも、そんなことは言っていられなくなりました。

バランスのとれた適切な量の食事を心がけるとともに、お酒の量をほんの少しだけ減らすことにします。

まだまだ、格闘技の世界から足を洗うつもりはありませんので!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    MASAKOさん (月曜日, 09 6月 2014 09:46)

    おはようございます。今朝も早速拝読させて頂きました スタミナには絶対に肉が不可欠ですよ。サーロインステーキはいけませんが先ず肉が一番で次は野菜で炭水化物は100g位がベストでしょう

  • #2

    PO (月曜日, 09 6月 2014 14:37)

    MASAKO様

    ご丁寧にありがとうございます。
    私も肉が大好きだったんですが脂肪がつくのが怖くて、肉といえば豚や鶏肉だけ、しかも少量に抑えていました。
    でも、これからは肉食系に変わる事にします。

  • #3

    MASAKOさん (月曜日, 09 6月 2014 15:05)

    今朝の補則ですが炭水化物は体内で糖分に変わる様ですよ