シニアの健康志向

ジムの一角に「パーソナルトレーニング」のスペースが設けられています。

パーソナルトレーニングとは、専門のトレーナーが顧客一人一人の年齢・体力に合わせて作成したメニューをもとにマンツーマンで行うトレーニングシステム(有料)です。

私から見ればジムへ来て、更に金を払ってまでトレーニングするのは勿体ないような気がするのですが、常に3組程度の会員が熱心にトレーニングを受けています。

それも中高年の会員が圧倒的に多いことに驚かされます。

 

それだけ健康維持に気を配るシニアが増えたことは喜ばしい事ではありますが、1回あたりの費用が結構バカにならない金額になってしまうのですよ!

それにも関わらず、なかには週に2~3回通ってくるご婦人を見かけることもありますから、皆さん経済的にかなり余裕があるということですね?

その日暮らしが精一杯の私には何とも羨ましい限りであります。

 

私事はさておき、ある調査によるとシニア層(60歳以上)のフィットネスクラブへの所属率が40%を越えているそうです。

10人中4人はフィットネスクラブに通っていることになります。

こうしてみると日本のフィットネスクラブはシニア層の健康志向に支えられていると言っても過言ではなくなりましたね!