ジムでトレーニングをしていると「こんにちは!今日も頑張っていますね!」とスタッフがよく声を掛けてくれます。
気分がいいものですね!
何がどうなるわけではありませんが、なんとなくモチベーションが高まってくるものです。
まぁ、声掛けというのはジムのスタッフに限った事ではなく接客業の基本ですから、当然といえば当然なのでしょうがね。
でも、最近心のこもった接客サービスを受ける機会が少なくなりましたね!
何処へ行ってもマニュアル通りの対応ばかりのような気がしてなりません。
特に奇妙に感じるのがコンビニやファミレスでお釣りをくれる時に、上からも下からも手を添えられることです。
あれもマニュアルのひとつで、おそらくお釣りを落とさないための配慮なのでしょうが、何か馬鹿にされているような気がしませんか?
若いお姉さんならまだしも、中年の男性店員から手を添えられると、「お釣りはいいから!」と言いたくなってしまいます。
まぁ、今更とやかく言っても始まらないのですが、いまだにマニュアル通りの接客に馴染めないでおります。
コメントをお書きください