「ワタシ、オカマ?」

近所にあるSL公園で。
近所にあるSL公園で。

先週末はルイージが遊びに来ていたのできりきり舞いさせられてしまいました。

ますます動きが素早くなって、少しでも目を離すと一人で階段を上がり下りしたり、ベランダから身を乗り出してしまうのです。

それを見守るだけでヘトヘトになってしまいました。

 

それと、語彙が増えたことにも驚かされました。

今までは絵本を見せてもただページをめくるだけだったのが、最近は絵を見ながら乗り物やキャラクターの名前を口に出して言えるようになったのです。

赤ちゃんから幼児に変わっていく時期なんでしょうね?

 

さて、そんなルイージを連れて近所のスーパーに買い物に行きましたが、そこでとんでもないことが起きてしまいました。

私の焼酎とルイージ用のお菓子を買ってレジに並んでいると、突然ルイージが「ワタシ、オカマ?」、「ワタシ、オカマ?」と私に向かって問いかけてきたのです。

これには私もびっくりして、思わず「オカマじゃないよ! 大丈夫!」と言ってその場を取り繕ったのですが、それを聞いていた周りの人達は大笑いしていました。

 

わずか2歳の子供が口に出すような言葉ではありませんからね!

どこで覚えてきたのでしょうね? 

勿論意味など分かる筈はないのですが、今後ルイージの前では迂闊なことは話せなくなりますね!

 

楽しい時間でしたが、一方では身も心も疲れ果てた週末となりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (月曜日, 19 5月 2014 12:22)

    孫は来て良し帰って良しと良く言ったものですね ご苦労様でした✋ 我が家は 5人の孫全て男の子です.あとはご想像下さい

  • #2

    PO (月曜日, 19 5月 2014 14:50)

    MASAKO様
    それはそれは、さぞかし賑やかなことでしょう?
    我が家も今はシーンと静まり返っております。
    居なければ居ないで、寂しいものですね!