Windows8の弊害

昔はこんな感じでしたね!
昔はこんな感じでしたね!

4月からパソコン教室で使用するパソコンが、これまでの7(セブン)からWindows8に変わりました。

それはそれで結構なことなんですが、ご承知のように現在巷で使われているパソコンにはXPVISTA,Windows7そしてWindows84種類があります。

 

ところが、実際に使われているパソコンとなるとVistaもしくはWindows7が圧倒的に多く、Windows8の普及率は10%前後と云うのが現状です。

現に私が担当している講習会でも4人の受講者の内、Windows8を持っている方は1名だけでした。

 

そうすると、どうなるかというとですね、皆さんが一所懸命習ったことが、自宅のパソコンとWindows8ではボタンの名称や配置が違うため、予習・復習ができないという弊害が出てくるのです。

 

最先端のパソコンスキルを受講者の皆様にお届けするつもりが、これでは全く意味がなくなってしまうのです。

どうやら、この辺りに受講者減少の一因がありそうですね?