バイリンガル

ハワイからやってきたタイ君です。
ハワイからやってきたタイ君です。

友人の家に遊びに行ったら、ちょうど、ハワイに住んでいる娘さんが4歳になる息子さんと共に里帰りしているところでした。

彼は日米のハーフなので両親としてはバイリンガルに育てたいと思っているらしいのですが、やはり周囲の環境が全て英語ですから、どうしても日本語からは遠ざかってしまうそうです。

 

愛嬌のある子なので、つたない英語を駆使して束の間の会話を楽しんだ(?)のですが、実にキレイな発音をするのですよ。

周囲が英語しかしゃべらないから当然といえば当然かもしれませんが、子供心にコミュニケーションを取るためには言葉が最大のツールだということが分っているのでしょうね?

 

雑念が無いから間違いなど気にしないで、相手が分ってくれるまで同じ単語やフレーズを何度も繰り返す。

これこそ語学習得の基本です。

 

一方、我が家のルイージも全く同じ過程を辿っています。

とにかく、親の言う事をおうむ返しに答えるようになり、今ではその意味も大分理解するようになってきました。

 

とにかく、幼児の語学に対する柔軟性・吸収力の高さには驚かされるばかりです。