「龍園」

金町で本格的な中華が味わえる店「龍園」にいってきました。

私がよく利用する「珍来」は、どちらかと云うとラーメン屋さんですからね。

中華というには、メニューも少ないし、味自体もなんとなく物足りなさを感じるわけですよ。

 

いつも混雑している店ですが、多少時間が早かったので二階の特等席を確保することが出来ました。

早速、小籠包(ショーロンポー)と焼売をツマミに生ビールで乾杯ですな。

毎度のことながら、サウナ上りの渇いた喉に沁みわたるビールの味は格別でした。

 

さて、余談になりますが、「小籠包」といえば、何といっても台湾・台北にある「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の味が忘れられません。

その味を求めて、観光客は勿論地元の人までが、いつ行っても長い列を作っています。

その店と比較するのは可哀想ですが、皮の柔らかさや、具の味には明らかな違いがありました。

 

でも、「エビのチリソース」や「酢豚」はなかなかのモノでしたし、特に「四川風麻婆豆腐」は花胡椒の香りが芳醇で思わず「ご飯!」と言いたくなるほど美味しかったですよ。

 

全体的に中華としては薄味のような気がしましたが、しっかりとした中華の味を満喫することができました。

たまには、中華も良いものですね!