「ミニマムライフ」

「今、何が一番欲しいですか?」と聞かれて咄嗟に思い浮かべられるモノってありますか?(お金や時間は別として。)

私にはそれが出来ません。

というより、欲しいものが無いと言った方が正解かもしれません。

 

健康+基本的な衣食住が確保されている現時点において、これといって欲しい(必要な)ものがないのです。

だからと云って決して満ち足りた生活を送っているわけではありませんよ!

何というか? 物欲が無くなってきているんですよ。

 

そのような気持ちが薄れていくのは歳のせいかな? と思っていたら、最近は20代の若者の間にも同じような傾向が表れているらしいですよ。

これを称して「ミニマムライフ」と云うそうです。

平たく言うと「最小限の生活」という意味になりますかね?

 

大企業に勤めていて高収入があるにもかかわらず、「車も家もいらない、お酒も飲まない!」という若者が増えているといいます。

贅沢品を買うくらいなら、先行き不透明な社会情勢に備えて蓄財するという気持ちも分らないではありませんが、お金ばかりに執着するというのは、いささか寂しい気がしてならないのですが?

 

私の若い頃とはすっかり事情が変わってしまったようです。