今の世の中得体の知れないものが氾濫していますが、特に理解できないのが最近話題になっている「ビットコイン」です。
インターネット上で流通している電子マネーで紙幣・硬貨は発行されず、管理する銀行もありません。
日本円や米ドルとの交換はインターネット上に存在する「取引所」で行われるため諸経費・手数料が発生しないことから国際間の送金・決済に利用されているそうです。
また、タイミングよく売買することで投資金額の何倍もの利益が短期間で得られるとあって、ただいまビットコインを買う人が非常に増えているそうです。
そこで、私も3日ほどかけて「ビットコイン」をあらゆる角度から検証してみたのですが、マイニング(採掘)、アルゴリズムといった意味不明な用語がやたらと出てきて、システムそのモノの実態を把握することが出来ませんでした。
ただ一つ分かったことは、これは株取引における仕手株のようなものだということです。
つまり、大量の資金を持った投資家グループ(個人)がビットコインの価格を操作することで利ザヤを得ているのです。
形も何もない「仮想通貨」で大儲けする奴がいるというのは、なんともおかしな世の中になったものです。
お金と云うのは、ヒタイに汗して稼ぐモノだと思うのですがねぇ?
コメントをお書きください