入試の想い出

入学試験の季節になりました!

悲喜交々のドラマが繰り広げられるこの時期は受験するお子さんを持つ親御さん達はさぞかし気を揉んでいる事でしょう。

 

かくいう私も入学試験と云えば未だに忘れられない思い出があるのですよ!

あれは、かれこれ半世紀も前になりますかね?

希望に燃えたぎっていた高校受験の時の事でした。

 

うろ覚えなのですが当時は偏差値とか内申書(調査書)という制度が無かったような気がします。

ですから、自分の実力より上だと思われる学校でも一発勝負で受験することが出来たのです。

 

もともとイチかバチかという性格でしたから、担任からは絶対無理だと云われたハイレベルの高校を受験することにしました。

当時は受験科目が今とは違って国・数・英・理・社の5教科ありましたので、試験に要する時間が丸1日掛かるため親が弁当を持たせてくれました。

 

何科目かの試験が終わった後、おもむろに弁当箱を開けた私は思わず自分の目を疑いました。

そこには、それまで見たことも、食べたことも無いような肉厚のトンカツと大量の玉子焼きがキレイに詰められていたのです。

 

当時、決して豊かではなかった筈の家計の中で無理矢理算段してくれたのでしょうね?

受験に関しては、ひと言も口を挟まないお袋でしたが、この時ばかりは精一杯のエールを弁当に託して息子に送ってくれたのです。

その瞬間、私の頬には一筋の熱いモノが流れてきました。

この時ほど親の愛を感じたことはありませんでした。

 

これで落ちたら男じゃないぞ!”と頑張ったおかげでしょうか?

試験には見事合格しました。

合格を告げた時の両親の喜ぶ顔は、今でも脳裏に刻み込まれています。

 

そして、時代は変わり、ただいま高校受験真っ只中の愛娘を抱え毎日気もそぞろなジム友の姿を見ていたら、ついつい遠い昔の青春時代の出来事を思い出した次第です。