球春到来!

寒波の襲来でしょうか? 今朝も異常なほど寒いですね?

昨日もパソコン講習の帰り道、土手の上を走っていると寒風のせいで耳がちぎれたかと思うくらいでした。

もともと、2月は一番寒い月と云われていますから仕方がないのですけどね!

 

そんな中今年もプロ野球各チームがキャンプインしました。

毎年この時期になると年甲斐もなくワクワクする胸の高鳴りを抑えることが出来なくなってしまいます。

 

さて、今年も我がジャイアンツは巨額な資金力にモノを云わせて多くの有力選手を獲得しました。

このことについては、他のチームからとかく批判があるようですが、ジャイアンツと云うチームは「伝統があり、勝って当たり前のチーム」なんですよ!

 

この、勝って当たり前のチームに、各チームが競って挑むことにより、セ・リーグが成り立っている現状を忘れないで欲しいものです。

それが証拠に昨シーズンの観客動員数ベスト101位から7位までがジャイアンツの試合で占められています。

それも、すべて46千人以上の観客を集めているんですよ!

 

それに比べ観客動員数ワースト10の内8試合には補強に金をかけないロッテが絡んでいました。

プロ野球と云えども、ひとつの企業ですから、収益を上げるためには設備投資も必要だというわけです。

 

ただ、常勝軍団と云えども目先の勝利ばかりにこだわって伸び盛りであるべき若手選手の芽を摘んでしまうことだけは避けて欲しいというのが、半世紀余にわたりジャイアンツ一筋に応援してきた私の願いでもあるのです。