お預かり

息子夫婦の引越し作業の間、孫のルイージを預かることになりました。

これまでは、預かると云ってもせいぜい半日が限度でしたが、今回は2日間両親から隔離されるわけですから、当初はいささか不安がありました。

それでも「案ずるより産むがやすし。」の例えの通り、ちょっぴり疲れはしましたが、無事に任務を遂行することが出来ました。

 

とはいえ、初日こそお気に入りのオモチャを出して一人で遊んでいましたが、そのうち飽きてくると、部屋の中をウロウロしながらテレビのリモコンを勝手に操作したり、テーブルの上に食器を並べ始めたりして、徐々に家の中を騒々しくしてくれました。

 

主に妻が面倒を見る形になっていましたが、それでも付きっ切りというわけにはいきませんから、私も相手をするのですが、ひと頃より、かなり動きが素早くなり、おまけに予測不可能な行動を取りますので、腰痛持ちの我が身にはルイージの後を追いかけるだけでひと苦労でした。

 

それにしても、そろそろ2歳になりますのでボキャブラリーが豊富になってきました。

ルイージを歓迎して吠えたてるモコに向かって、いきなり、「モコ!ウーシャイ(うるさい)!」と言ったのです。

これには妻共々大笑いしてしまいました。

こうなると、迂闊なことは言えなくなりますね?

 

今朝方、母親と一緒に新居に戻って行きましたが、慌ただしい2日間になりました。