今年最後のイベントである「ビーフシチュー」の製作に取り掛かりました。
例年だとスーパーで肉を仕込むのですが、今回は近所の肉屋さんに出向いて、余分な脂身を切り落として、形もキレイに切り揃えて貰いました。
まずは、肉をバットに移し、たっぷりの赤ワインに浸し1時間寝かせます。
この時にあるフルーツをスライスしたモノを隠し味として一緒に入れるのですが、ヒ・ミ・ツと云うことにしておきます。
次にセロリと玉ねぎを炒めたところで、ワインに漬けておいた肉を一緒に炒め合わせます。
肉に焼き色が付いたら、水とローリエを入れて1時間コトコト煮込みます。
1時間したら、そこに肉を漬けこんだ赤ワイン・固形コンソメを加え、さらに1時間半煮込みます。
そして、最後にトマトジュース・デミグラスソース・ケチャップを入れて、仕上げるのですが、この時トマトジュースの量を間違えるという痛恨のミスを犯してしまいました。
レシピに忠実にやっていたつもりなんですが、量が多すぎたために味が薄くなってしまったのです。
やむを得ず、手を変え、品を変えて味を直してみたものの、トロッとした旨味が再現できず、私が狙っていた『幻のビーフシチュー』の味には遠く及びませんでした。
いゃ~!実に残念です。
何事も慣れてくるとミスを犯すと云いますが、確かに私にも驕りがあったのでしょうね?
返す返すも悔しくて昨夜は熟睡できませんでした。
コメントをお書きください