今年の重大ニュース 第1位

大規模修繕工事

 

我が家も築後10数年が経過して、あちらこちらに不具合が生じてきました。

壁に小さな亀裂が入ったり、コーキングが剥げてきて、その隙間から雨漏りがしたりと、かなり危険な状態に晒されてきてしまったのです。

 

2年位前から何とかしなければと思っていたのですが、ご承知のようになにぶんにも費用が嵩むものですから、ついつい踏み切れずにここまで来てしまった次第です。

 

でも、このままでは劣化の一歩を辿るだけですから、それこそ清水(きよみず)の舞台から飛びおりるつもりで、このたび大規模修繕工事を行う事にしました。

 

事がことだけに、発注するに当たっては3か所の工事屋さんから見積もりを取ったのですが、所詮素人の悲しさで工事費と工事の内容の整合性が比較できないのです。

こんな時は悩むより知り合いに頼んだ方が無難だと悟り、結局妻の知り合いの建築会社に頼むことにしました。

 

今月の初めに着工して以来約3週間、途中雨で工事が伸びて予定より3日ほど遅れてしまいましたが、なんとか無事に工事が終了しました。

終わるまでは安全シートが張られて、部屋の中が薄暗かったのですが、これでやっとスッキリして、家の外観が見違えるように若返りました。

 

職人の皆さん!大変ご苦労様でした!

 

おかげで気分よく正月を迎えることが出来ます。