今年の重大ニュース 第4位

4年ぶりの海外旅行

 

今年は5月と11月の二度に亘って海外旅行を経験しました。

私にとっては実に4年ぶりの出来事でした。

海外旅行なんか、もう縁はないと思ってパスポートも失効したままだったのですが、急遽更新してマニラに行ってきました。

 

その時の模様は当時のブログで事細かにお伝えしてありますので、ここでは省略しますが人生何が起こるか分らないものですねぇ?

特に2回目の様子は面白おかしくブログには書きましたが、実際はれっきとした仕事でしたからね。

まさか、この歳になって海外で仕事をするなんて思いもよりませんでしたよ!

 

それと、改めて感じたことですが現役時代は年に4~5回の割で海外の取引先回りをしていたので、異国には慣れているつもりでしたが、やはり4年も空くと結構緊張するものですね。

まぁ、それも一晩寝れば落ち着いてくるものですが。

 

マニラには来年も行くことになるかも知れません。

その日のために只今英語の特訓をしております。