烏魚子(カラスミ)

25年来の友人である台湾の陳さんが来日しました。

今回は日本の取引先への年末の挨拶と云うことで超過密のスケジュールの中、何とか時間をやりくりして貰い2時間ばかり話をすることが出来ました。

初めて会ったときは人の良い好青年という印象しかありませんでしたが、今では台北では最大手と云われる商社の要職に就いていますので、すっかり風格が出てきていました。

積もる話に花が咲きあっという間の2時間でしたが、久々に懐かしいひと時を過ごしました。

 

そして、お土産に頂いたのが台湾名物「烏魚子(カラスミ)」です。

ご存知だとは思いますが、カラスミはボラの卵巣を塩漬けにして天日干ししたもので、正直言って頬っぺたが落ちるほど美味しいというわけではありません。

 

ところがですね! 一度食べるとねっとりとした濃厚な旨味、ちょうど濃いチーズに塩気を加えたような味わいが病みつきになってしまいます。

ビールのつまみにピッタリです。(私の場合、何でもピッタリなのですが。)

 

次回は台北での再会を約束してお別れしてきましたが、親しい友人が元気で活躍いてるのを見るのは自分のことの様に嬉しいものですね!