SM(シューマート)でショッピング

とにかくデカイです!
とにかくデカイです!

午前中の空いた時間を利用してホテルの隣にあるメガモールSMShoe Mart)へ買い物に行ってきました。

建物の割には入り口が少なく、しかも入ってくるすべての客のボディチェックと手荷物検査を行っているため、いつも長い列が出来ています。

おまけに自動小銃を持ったガードマンがすぐ脇に立っていますから、犯罪なんか起きそうもないと思うのですが、聞くところによると貴金属売り場などは、よく強盗に襲われるそうです。

日本のモールでは絶対に見ることの出来ない光景ですよね?

 

それと、この店に来るたびに思うことですが店員の数がやたらと多いのです。

亀有のアリオでは店員の姿など殆んど見ませんよね?

いつものようにドライマンゴーと孫の洋服を買った後はスターバックスでアイスコーヒーを飲みながら行きかう人を眺めることにしました。(因みにアイスコーヒーはあまり美味しくありませんでした。)

ちょうど、朝の11時頃でしたが、どこから湧き出てくるのかと思うくらい人の流れが途切れることがありません。

そして、皆さんスマートフォンを手にしているのですよ!

私でさえ、いまだに手にすることの出来ないというのにマニラでは老若男女すべてスマートフォンですからね!正直云ってショックでした。

思わず手にしたガラケイをポケットに隠してしまったほどです。

 

後で調べてみたのですが、マニラのスマホ保有率はASEAN主要14都市の中でシンガポールに次いで第2位というのですから納得ですよね。

そろそろスマホの導入を検討しなければならない時期になったのでしょうか?