鳩を食べる!?

先日、友人とイタリアンレストランに行った時のことです。

メニューの中に「鳩のロースト」というのがあったんですよ!

一瞬、嫌な予感がしてすぐメニューを裏返しにしたのですが、目ざとくそれを見た友人が「美味しいから頼んでみようよ!」というのです。

 

自慢ではありませんが、私は自分が酉年生まれなので、これまで空を飛ぶものは一切口にしたことがありません。(ニワトリだけは空を飛ばないのでよく食べますけどね!)

もちろん、食用として養殖されている鳩なんでしょうが、日常家の周りを飛来している土鳩を見慣れているせいか、とても口にしようという気が無いのです。

 

「とにかく一度食べてみたら?」という友人の執拗な勧めを頑なに固辞する私に業を煮やしたのか、友人は「チャレンジ精神に欠けている。」、「フランスでは高級料理なのに?」とあの手この手で注文させようとするのです。

 

それにもめげず、最後には黙秘権まで行使して、ついに注文を回避することが出来ました。

でもね、後になって何もそこまで拒まなくてもひと口位食べてみれば良かったな、と反省した次第です。

 

日頃から、何事にも積極的に取り組むことを信条としている私にとって、いささか不本意な夜になってしまいました。