家飲みの副作用

突然ですが家で一人飲みするとすぐ酔っぱらってしまうのは何故でしょうかね?

外で飲む時は、ビールから始まり、焼酎だ、冷酒、時にはワインまで飲んでも平気で電車に乗って帰ってくることが出来るのですが、家だと缶ビール1本飲むと一気に酔いが回って来て、その後は焼酎のロックを1~2杯飲むのがやっとになってしまいます。

 

やはり、家に帰らなければいけないという緊張感が酔いをセーブしているのでしょうね?

家飲みだと、当然のことながら家に帰る必要が無い訳ですから、心身ともにリラックスムードになって酔いの回るのが早いのでしょう!

 

そのせいで、床に就く時間の早いのなんのって、8時を過ぎると目を開けていられなくなってしまいます。

友人からは、「よくそんな時間に寝られるなぁ?」と云われますが、こればかりはどうしようもありません。

先日は、楽しみにしていた「ドクターX」の時間前に不覚にもこと切れてしまいました。

 

問題は、そこからなんです。

早い時間に寝れば、早く目が覚めるのは当たり前のことで、相変わらず深夜に目が覚めてしまい、トイレに行った後は全く眠気が襲ってこないのです。

やむを得ず羊の頭数を数えたりするのですが、下手すると10万頭ぐらい数えても眠くならないことがあります。

これは辛いですよ! 大声を出したくなるくらいです。

 

ここのところ、そんな状態が続いていますので、昼間の時間眠たくて、眠たくて仕方がありません。

他には何のストレスも無い私ですが、この中途半端な睡眠不足だけが目下の悩みの種となっております。