パスモ紛失

チャージしたばかりのパスモを失くしてしまいました。

残額が少なければ、それほどショックではなかったのですが、よりによって高額のチャージをしたばかりだったのですよ。

口惜しいですよね~

 

私はパスモを財布に入れたまま、読み取り機にかざすと他のカードに障害が出るのを恐れ、(そんなことないんですけどね!)パスモだけをポケットに入れ、その都度出し入れしていたのが裏目に出てしまいました。

何かの拍子にポケットから飛び出してしまったのだと思います。

一応最寄りの交番と駅には届けてきましたが、まず出てこないでしょうね?

とんだところで大損をこいてしまいました。

 

でも、拾った人は喜んだでしょう!

10円銅貨でさえ拾うのは難しい時代に、なにげなく拾ったカードの残高照会をしたら、なんと○千円も入っていたのですから・・・。

それにカードの場合、現金と違ってネコババしてもそれほどの後ろめたさは感じないでしょうからね。

 

でも、この後自分が現金やパスモを拾った場合はどうするでしょうか?

損をしたばかりだからと云ってネコババするか、それとも交番に届けるか?

正直言って、その場になってみなければ分りませんが多分届けることになるでしょうね。

そんなことで得た金品を使ったところで、後々自己嫌悪に陥るのは間違いありませんから。

 

大昔の唄ではありませんが♬ボロは着てても~ 心は錦~♬でありたいものですね!