情報分析の時代に!

電車、バスに乗るとよく目にする光景ですが、一心不乱になってiPadやスマホを操作している人がいます。

それぞれ事情はあるのでしょうから、他人に迷惑を掛けなければ別にかまわないのですが、憑りつかれたように液晶画面を見つめている姿を見ると不気味になってしまうのです。

 

確かに、ここ数年の目覚ましい情報機器の発達により我々の生活は格段と便利になりました。

しかし、何でもかんでも情報頼りになるというのは、一方において人間の思考力が失われていくことにならないでしょうか?

 

私ぐらいの歳になれば、今更気にしても仕方がありませんが、これからの若い人達が自分で考えることなく、必要だと思われる情報が簡単に得られてしまうというのは非常に危険だと思うのですよ。

 

何故かと云えば、Web上から情報を見つけたからと云って、その情報が正確で信頼できるとは限らないからです。

これからの時代は様々な情報を自分なりに正確に分析・判断する習慣をつけておかないと、狂信的なメディアの情報に踊らされて、とんでもない方向に進んで行ってしまうかも知れません。

 

私の取りこし苦労で済めば結構!

 

でも、最近多発している不可解な凶悪犯罪と情報の氾濫との間には何らかの因果関係があるような気がしてならないのです。